HOME > エアコン, エアコン掃除の仕方, 掃除の仕方

エアコンのヤニ汚れは・・・

2017年 2月 16日

エアコンのヤニ汚れ… 見た目はかなーりきてますねぇ。ヤニ掃除をされたことがある人はお分かりだと思うけど、見た目ほど難しくはなく意外に簡単であります。(部品を分解できるできないは別としてね。)極端な話、擦る道具、つまりスポンジやブラシが無くても(弱)アルカリ洗剤を吹き付けるだけで簡単に汚れを溶かしてくれます。私がよく使うのは油汚れマジックリン。の、廉価版?(笑) 近所のホームセンターに売ってある4L缶のをスプレーボトルにうつして使用しています。

 

 

ただし、この洗剤を使ったらしっかり水で濯がないといけません。まあまあ臭うし仕上がりも良くなります。後々異臭の原因にもなりかねませんしね。これでエアコン部品のヤニ掃除はOKです。そして、内部のここ↓ 熱交換器です。高圧洗浄で洗っていくわけですがこちらは専用のエアコン洗浄剤を使用。勿論アルカリ性なので、最初に吹き付けておくだけでかなりのヤニが溶けていきます。で、こっちは特に送風の臭いにもろに影響を与えるので、私は特に必要以上くらい?にしーっかり水で濯ぐようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これでエアコンのヤニ汚れもばっちりキレイになくなり、新品のように復活です。暖房もしっかり活躍しているってお喜びのお便りも頂くことができました♪

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

エアコンのカビ掃除を自分で?

2017年 2月 1日

エアコンのカビ掃除を自分で?

エアコン内部のカビ・・・ 気になりますよね。

 

 

今のところは内部のカビをお客さん自分で

カビキラーとかを使って掃除したなんてことは

まだ聞いたことはないけど、

僕らのようにしっかり養生カバーをかけて

汚水タンクを下に構えて

エアコンクリーニングの準備が万全に整った状態なら、

たまに市販のカビ洗浄剤を使うこともありますが。

 

あまりにカビがひどい時は、カビキラーなどを吹き付けておいて

しばらくつけ置きしたら、

普通の洗浄液でいきなり高圧洗浄するよりかは

かなり作業も早くなります。

 

 

もしもエアコンのカビ掃除を自分でとお考えなら

最低限、

1.エアコンの下に物を置かない

2.電気系統(基盤等)は絶対濡らさない

3.安全に注意する

 

これらは必ず守りましょう(^^;

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

エアコン洗浄スプレーについて

2016年 11月 17日

エアコンネタ、久々なような気がする・・・。

 

お客様のお話聞いてると珍しい事例だったので。

モデルにさせて頂きました。

 

さて、市販されている「エアコン洗浄スプレー」についてですが、

使用方法として、スプレーする場所は

本体上半分の銀色のところ(熱交換器)↓のみです。

dsc_0517

ところが写真でお分かりのとおり、壁紙が汚れてしまっていました。

吹き出し口内をスプレーされたそうです。

 

熱交換器を洗った汚水は、ドレンホースを伝って外へ排出されますが、

吹き出し口を洗った汚水は吹き出し口から流れ出てくるしかありません。

 

市販の洗剤全般に言えることだけど、

使用上の注意は事前にしっかり確認しておきましょーね(;´・ω・)

 

dsc_0518

 

dsc_0521

 

 

dsc_0523

 

 

dsc_0520

 

 

dsc_0524

送風ファン・・・ こんな色だったんですねー。

最大のお悩み所もすっきりキレイになりました♪

 

dsc_0525

 

dsc_0526

 

 

dsc_0527

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

市販の洗浄スプレーについて

2015年 11月 21日

パナソニック2009年製の

お掃除機能付きエアコンのクリーニングです。

 

12247190_893838907379366_1945165987361426256_n

 

12227820_893838970712693_7928724363166819410_n

 

11248881_893838987379358_5649598508009262022_n

 

たまに市販の洗浄スプレーについて

聞かれることがあります。

 

これは熱交換器に吹き付ける物ですが、

ここに埃が積もっていたり

見た目に目詰まりしているようであれば

使用は避けましょう。

 

異臭や水漏れ等の原因になります。

(実際何度かレスキューしたことがあります)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

フィルターの汚れ方にも原因がある

2015年 6月 6日

エアコンの効きが悪かったり

臭いがする理由として、

フィルターの汚れ方にも原因があると思います。

 

たまに見かけますが、

フィルターに厚さ5mmくらい

ほこりを積もらせて

「最近効きが悪いから買い換えようかなって思ってた」とか

仰るお客様もたまにあります。(今回は違いますが。)

 

フィルターの裏からシャワーをかけて

油汚れ用洗剤でブラッシングするだけで、

かなりキレイになりますよ♪

 

(写真は本日のエアコンクリーニングです。)

11201615_817958284967429_8352655255654451021_n

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

電話 0835-28-7083