HOME > キッチン, 床ワックス, 掃除の仕方, 頑固汚れの掃除の仕方

床掃除の洗剤

2017年 4月 7日

先日の県営住宅清掃の一コマです。古い物件なので全体的にPタイルで、特に台所まわりは油汚れも混ざっているので何の躊躇もなく油汚れ用洗剤と研磨パッドを使用しました。研磨パッドといってもいろいろあるんですがPタイルで初めから傷だらけだったので、迷わずグラインダー用の細目ディスクを手に持って擦りました。フライパンの焦げ付き落とし用のキッチンブライトたわしでも良いし、番手にして#600~#800くらいかな。素材を傷つけやすいパッドなので、新品Pタイルやワックス塗布面には使えませんので、悪しからず。。これと洗剤を併用しながら隅々まで手磨きしていきしっかり水拭き。(これは床用水モップで。) 乾かしてワックスを塗って完了です。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

浴室 ガラリの掃除

2017年 3月 18日

浴室のガラリ(通気口)やドアレール付近の掃除です。茶色く固まった頑固な汚れが落ちなくて困っていませんか? 黒っぽいのでカビ取り洗剤をかけそうな感じですがそれ、間違ってますよ。全く効果はありません。がっちがちに固まった汚れ・・・ 便器の尿石もそうだけど水分中のカルシウムが化学結合しいるこんな汚れはほぼアルカリ性です。なので酸が効きます。私は最近サンポールに凝っていますが(笑)これを汚れにかけていくとしゅわしゅわ泡が出てきていかにも汚れと反応している感じが好きです。これによって汚れがやわらかくなったところで、小道具を駆使して隅々まで仕上げるようにしています。浴室 ガラリの掃除は今のところこの方法で落ち着いてますね。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

ガリガリ水垢がシュワシュワ溶けて

2016年 3月 19日

浴室用の酸性洗剤をきらしてしまったのでこれで代用。

 

1469874_954774194619170_5485102481707359041_n

 

前から試そう試そうと思いながら

何気に初(^^;

 

そりゃ効くわな~てなもんで

ガリガリ水垢がシュワシュワ溶けて、

下手な業務用薬剤より即効だと思います♪

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

排水口付近の黒ずみ

2016年 1月 23日

排水口付近の黒ずみ。

黒いので一見カビかなと思われがちですが

(カビも半分混ざってます)、

床面やこの辺りに着く汚れは水垢や皮脂汚れ、

石鹸かすなどが、

滑り止め加工のザラザラ面に

付着して黒ずみ、

取りづらくなっているパターンです。

 

1919075_923663524396904_1202416158204994353_n

 

市販のカビ○イター等でも多少は洗浄力はありますが、

この場合、まずは中性の浴室用洗剤(バスマジック○ン)か

アルカリ洗剤で表面を力を入れ過ぎず

ブラッシングします。

 

徐々に汚れが薄くなってくるので

「もう変化無いな~」と確認できたら

一旦濯いでできれば乾拭き。

 

そこで初めて漂白させると汚れを

早く落とすことができます。

 

12509054_923663491063574_6724930342958715090_n

 

12510280_923663501063573_6082213739555064709_n

 

12509260_923663554396901_2904803942571302475_n

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

なんてことない小技ですが

2015年 6月 4日

普段仕事でよく使ってる

なんてことない小技ですが、

ふと思いつきで撮影してみました。

 

 

業務用の強力な洗剤を使わなくても、

道具の使い方次第で

大抵はなんとかなります。

 

動画ではキッチン横の収納のお掃除の様子を。

 

最初は洗剤とクロスで拭きあげ →

残った汚れをカッターで削って →

更に落ちなかった場合

ディスクグラインダー用細目パッド(‪#‎800相当‬)で

磨いています。

(パッドは小傷が入るので、気になる方は

ハイター等で漂白しましょう。)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

▼ハウスクリーニングの國弘総業|旧ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kuniso2009/

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

電話 0835-28-7083