HOME > キッチン, 塗壁の掃除の仕方, 掃除の仕方, 空き家/引渡し

キッチンのカビ取り

2017年 4月 13日

キッチンでカビ取りです。大抵、大変なのは油汚れなんですが・・・ 某県営住宅で作りも古く、壁面は今どきのビニルクロスではなくほとんどが漆喰の壁と木壁写真ではなんとなく大したことなさそうですが… 大変でした。久々に痺れましたわ(^^; 窓枠にもカビ、サッシ、ガラスにもカビ。シンクにも、壁にも、全てにカビが…。時間は確かにかかりましたけど、掃除自体は難しいものではなくただただカビ取り剤と時折スポンジを使いながら雑巾で拭きあげていくだけです。キッチンの掃除では特に電源プレートや換気扇のモーターや電装部分は洗剤や水で濡らさないようにしましょうね。壊れるので。感電も怖いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

床掃除の洗剤

2017年 4月 7日

先日の県営住宅清掃の一コマです。古い物件なので全体的にPタイルで、特に台所まわりは油汚れも混ざっているので何の躊躇もなく油汚れ用洗剤と研磨パッドを使用しました。研磨パッドといってもいろいろあるんですがPタイルで初めから傷だらけだったので、迷わずグラインダー用の細目ディスクを手に持って擦りました。フライパンの焦げ付き落とし用のキッチンブライトたわしでも良いし、番手にして#600~#800くらいかな。素材を傷つけやすいパッドなので、新品Pタイルやワックス塗布面には使えませんので、悪しからず。。これと洗剤を併用しながら隅々まで手磨きしていきしっかり水拭き。(これは床用水モップで。) 乾かしてワックスを塗って完了です。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

IHの焦げつきの落とし方

2017年 3月 24日

キッチンのクリーニングではコンロの掃除も結構キモです。五徳の焦げ付きや魚焼きグリル… 強力な洗剤が無いとひたすら時間との戦いです(^^; ただ、IHに関してはどんなにヘビーな焦げ付きでも、強力薬剤をきらしてても、割と手軽に落とせます。いろいろ方法はあるけど今回の落とし方としては、やはり僕の場合、お気に入りのカッターで粗方削っておいて油汚れ洗剤をまいて、スチールウールでひたすら磨く。茂木和哉のようなクレンザーも使えますね。これでスッキリきれいになります。IHの焦げはだいたいこんな感じで落としています。ちなみに強い薬剤があれば、塗ってつけ置きしとけば数分で焦げを溶かしてくれるので、あとは雑巾で拭きとるだけ。早いし楽なんですけどねぇ(^^;

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

キッチン掃除は油汚れが多いから

2017年 3月 10日

キッチン掃除は油汚れが多いので、油汚れ用洗剤が一本あればほぼ全部いけます。もちろん各汚れ除去に適した道具は必要ですが、洗剤については風呂掃除みたいにあれやこれや使い分ける必要があまりないです。台所用クレンザーは、油汚れ用洗剤で除去できなかった時の最終手段?かな。アルカリ洗剤が汚れと反応しなかった時は、「クレンザーで削り落とす」って感覚です。擦る道具、スポンジは素材を傷めない物を選ぶのがベスト。特にキッチンまわりは傷つきやすい素材が多いので要注意です。

 

 

 

シンクトップがフラットなら簡単だけど、エンボス加工の溝に入り込んだ汚れは厄介です。こんな黒ずみはキッチンハイターをまいてつけ置き。もちろん浴室用カビ取り剤で代用も可能です。

 

 

 

 

 

ここはせめて掃除屋が入った「やった感」を出すために(笑)業務用研磨剤等を使って丁寧に仕上げるようにしています。あくまで手磨きに拘っています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

頼まれごとは試されごと

2017年 3月 2日

基本、現場は17:00までしか仕事はしない私(笑) 先週の話ですが慢性的な人手不足もあり、しかも現場が2重、3重に立て込んで残業の連続でした。今年の目標の1つに「明らかに技術的に無理なこと以外の仕事の依頼は全て受ける」がある。どこまでやれるか… 頼まれごとは試されごと。泥臭く、体で稼ぐ。質は落とさないように頑張らないとなぁ😠

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083