HOME > ■日記

ブログを移設しました。

2017年 11月 29日

ブログを移設しました。

▼新しいブログはコチラです。

http://kunihirosogyo-blog.jp/

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ドレンパンが降ろせない(T_T)

2017年 11月 16日

ドレンパンが降ろせない。先日のお話です。とある企業さんから天井カセットのエアコンクリーニングのご依頼を受けて現場へ。フィルターカバーを開けただけでその相当な汚れ具合が分かるほど。こりゃー洗いがいあるな~♪ってちょっと燃えていたんですが・・・

いつも通り分解していったはいいけど、どーにもこーにもドレンパンが降ろせない!! 4点留めされているビスを勿論全てといて、何故か3点しかフリーにならない。その不明な1点の周辺に見える一見関係無さそうなボルトやビスを緩めるもやはりビクともせず。取りあえず先にファンを外すと割かし視界はよくなったんだが、これまた生まれて初めて見るユニット(;´・ω・)

写真下側の不明なユニットがドレンパンと接続してるのはなんとなく分かったけど、これがまたどーにも外せない。お手上げ状態でした。ドレンパンが降ろせないことも問題あるけど、このまま電装部分を養生して高圧洗浄するにしても、異常な手間がかかる割に隅々まで綺麗にできる自信も無く現実的じゃなかったのでお断りさせて頂きました( ノД`)

洗濯機クリーニングなら時々できない時もあるけど、天埋め4方向エアコンの作業が途中でストップしたのは初めてでした。約20年前の三菱製でした。いったいあのユニットは何だったんだろう。ただ今調査中でございます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

蛇腹ダクトの掃除

2017年 11月 11日

先日バイトさんにこのレンジフード任せてたんだけど、

この蛇腹ダクトの掃除が大変そうだった。僕も「うーん、どうしたもんかねぇ」って「取りあえず洗剤かけて雑巾に爪かスクレーパーあてがえて拭くしかないんじゃない?」的にアドバイスして途中で終了。外して丸洗いできるなら楽勝なんだけどそーもいかんし。

んで本日朝から僕の一人現場で続きを担当。じーっと考えながらやってると… ふと閃く。掃除神降臨? この仕事やってるとこんな時がじわっと気持ちよい瞬間、誰に習うわけでもなくまた一つ技が増えた?的なぷち感動です(笑)

と言っても文字にしたら大したことなさそうだがその方法とは→油汚れ洗剤を噴霧→ブラッシングでしっかり汚れを擦り落とす→水スプレーをかけまくる(濯ぐ)→濯いだ水は溝を伝って下へ垂れてくるからそれをタオルで拭う。これを何回かやってピカピカです♪ こんな小技を思いつきましたよって言うお話でした。アフター写真は・・・ 撮り忘れたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

え、LEDだった。

2017年 11月 9日

お客さんちの風呂掃除で、鏡の鱗取りをいつも通りサンダーでガーガーやってると時々照明が切れる時がある。たまたまなのか、振動がよくないのか… 原因はよくわからんです。まいっかてことでそんな時はサービスで電球交換するんだが、え、LEDだった。サービス… まいっかぁ(;´・ω・) 何度か替えたことはあるけどいまいち自身無かったんで写メ撮って近所のスーパーへGo。割と広めの生鮮スーパーなんでかなりうろうろしてようやく電球コーナーを発見。ふむふむパナソニックかー あったあったと見てみると40w?60w? さて写メを見てみましたら、それらしいw表示がどー見ても無い!! 13w?? 50/60Hz?? レジ打ちや品出しのおばちゃんに聞くのもアレなんで店を出て電器屋へ。同様に探しても陳列の表示はwで書かれてるのにさっぱり分からんし、東芝の同じ型番探してみるも見つからないし、だんだんイライラしていたら店員さんが近寄ってきて親切に教えてもらうことができました。写メ見せたら「あ~ 60wですね ^^) 」だと。男に生まれて電球ごときで店員に教えてもらわんといかんってちょっとだけ情けなかったのもあり、見分け方なんて習うのも忘れてさっさと現場へ戻りましたとさ。

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

ラーメンマン

2017年 11月 1日

私ははっきし言ってラーメンマンです。昼食は、アルバイトさんを連れてない時はほぼラーメン(笑)まあ最近はどこで食べてもまあまあうまいラーメンは食べられるけど、その中でも別格、私にとって世界一は「天下一品」のこってりなんだけど、防府で仕事してたら最近ハマってるとこが「拉麺 GINKORO 吟葫蘆」の牛骨醤油。最低週2は通ってると思います。

そのメニューの中でも「極み」は絶品でいつもランチ炒飯定食にするんだけど、パラパラってわけじゃなくしっとり系なんだけども炒飯もなかなかの美味なんでございます。勿論好みはあると思うけどラーメン屋で炒飯がまずいほどがっかりすることはないからねぇ。

今のところ防府市でうまいラーメン屋は?と聞かれると椿峠ラーメンショップかここですかね。あー腹減ってきたわ。今晩は何ラーメンにしようかな(笑)

この時は、ランチ炒飯定食極み変更+のり、チャーシュートッピング。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083