アーカイブ 2012年 6月



アパート空き室掃除(キッチン、浴室) 山口市

2012年 6月 15日

 

アパートの空き室清掃でお隣の山口市まで行ってきました。

ブログをいつもご覧になられていて、「一度頼んでみたかった^^」とのことで、まずはお試し的にキッチン周りと浴室です。

 

「掃除」の基本は上から下へ。天井から始めていきます。写真は換気扇。

DSC_0126

DSC_0145

カバーは外して裏側もきっちり洗浄しています。

 

タイル目地にカビが目立ちましたが・・・

DSC_0125

DSC_0150

すっきり落ちました^^ カビ取りだけでもかなり浴室の雰囲気が変わります。

 

湯沸し器表面の水垢。乾くと浮いてくる例のヤツです・・・

DSC_0127

DSC_0149

↑しっかり乾拭きしています(^_^;)

 

浴室がまず完了。

DSC_0151

 

次はキッチン。浴室同様高い所から順番に。

天袋の内外を磨き上げると、換気扇の分解掃除です。

DSC_0130

DSC_0131

カバーを開くとこんな状態。まあまあ汚れていましたが特別な道具は必要無く雑巾+洗剤程度ですっきりイケました♪

 

DSC_0134

カバーとファンは外して洗っています。ファンのセンターネジは「逆ネジ」の場合が多く、今回も右へ回して外れました。固まっていて解けない時はドライヤーを至近距離で数分温めると解けやすくなりますよ^^

 

DSC_0135

換気扇の分解クリーニングは完了です。

 

こちらはシンクの様子。年期の入ったキッチンなのでなかなか光沢が出てくれませんでしたが、いろいろな手を駆使して磨き上げます(^_^;)

DSC_0128

DSC_0142

シンクは通常左右に目が入っています(ヘアライン)。スチールウールや固いスポンジで磨く時は必ず左右方向で磨きましょう!(↔:○ ↕:×)

 

コンロ台も錆の根がかなり深く、一部下へ貫通している箇所もありましたのでお手上げ。油汚れ取りが中心でした。

DSC_0129

DSC_0141

 

 

DSC_0152

壁紙、天井以外の吸水性の無い素材を全て磨き上げ完了です^^

 

今回ご依頼は、山口市のシマダステッド株式会社

 

山口市の不動産会社様で、「地域のより快適な生活環境を創造する」シマダグループの関連会社です。

アパート空室、 売土地・売家、貸駐車場のことなら是非一度ご相談下さい!

⇒ http://www.shimada-sted.com/

関連サイト ⇒ 「シマダの家」

 

ハウスクリーニングについてのお問い合わせはコチラまで⇓

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

山口市でのアパート空き室清掃なら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 國弘総業 facebookページ

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

 

エアコン分解掃除 防府市

2012年 6月 15日

さて、ぼちぼち受注が増えてきました。

今回は防府市でのエアコンクリーニングについてです。

 

DSC_0099

カバーを外して掃除機かけてみたいと言う方がたまにいらっしゃるので

コツをちょっとだけ・・・

 

DSC_0100

DSC_0101

写真中央、分かりますか?隠しネジになっているのでこの蓋を外しビスを解きます。機種にもよりますが大抵2~5か所くらい。

 

DSC_010322

ビスが解けたら、上部は爪でひっかかっているだけなので、写真のように上に持ち上げるとカバーが外れます。(いろいろタイプがありますが基本はこんな感じ^^)

 

111548669

これで掃除機がかけられますね♪熱交換器のアルミフィンは簡単に曲がってしまうのでご注意!

 

さて、ここからがプロの仕事。

DSC_0104

洗浄水を避けるため外せる基盤は外しておきます。

 

DSC_0105

これで安心♪

 

DSC_0118

洗浄準備も完了です。

 

DSC_0117

こんな道具でエアコンクリーニングします。スプレーヤーは私の自信作^^

 

では熱交換器。

DSC_0114

DSC_0120

ピカピカ♪

 

洗浄後にコレを吹き付けておきます。

DSC_0109

よくお客様に洗浄後「いい香りがする♪」と言われるのはこのおかげです。大手さんみたいに独自開発の抗菌剤なんか持ってないので、コレを仕上げに使っています。(注:高圧洗浄後、ですよ。念のため・・・ ご自分でのご使用の際は必ずしっかりとホコリを取っておきましょう!排水ホース詰まりの原因となります。)

 

こちらは送風口。

DSC_0116

DSC_0122

やはりここが洗えるのは、プロのエアコンクリーニングだからです。

 

フィルターもキレイにクリーニングします。

DSC_0107

DSC_0123

市販の弱アルカリ洗剤(油汚れマジッ○リン、重層水)とかがおススメ^^

 

防府市でのエアコンクリーニングならお任せ下さい!

 

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

ハウスクリーニングの國弘総業

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 旧ブログ

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

 

一戸建て引き渡し掃除 周南市

2012年 6月 13日

周南市大津馬での引き渡し清掃の続きです。

今回が最後。

一週間は早いものです・・・

 

これは、みずやです。

多くある家具のうち、一部はこんな感じで磨きました。

DSC_0091

DSC_0092

 

家中の窓ガラスサッシ、網戸も勿論洗浄。

DSC_0078

DSC_0085

 

 

DSC_0079

DSC_0084

 

ビフォーを撮り忘れましたがフローリングの汚れをきっちり落とし、ワックスを塗ります。

DSC_0090

 

 

DSC_0089

 

こちらは玄関。かなり汚れがひどかったのですが・・・

カメラトラブルで、ビフォーを消してしまっていました(T_T)

DSC_0096

ホースで水をかけながらブラッシング。比較的簡単に終わりました。

 

DSC_0095

これで全て完了です♪

 

周南市での引き渡し清掃ならお任せ下さい!

 

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

ハウスクリーニングの國弘総業

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

 

トイレ掃除 周南市

2012年 6月 9日

 

引き続き周南市でのハウスクリーニング。

相変わらず大津島です~

DSC_0111

天気悪いですが、取りあえず雨上がって良かった♪

 

では今回はトイレ清掃の様子を少々・・・

DSC_0113

DSC_0120

ペーパーホルダーは割と楽でした。ほこり取りと水拭きで♪ トイレは全体的にほこりが凄かったです(^_^;)

 

で、手洗いボールですが・・・ ここはかなり汚れが頑固でした(汗) 水アカです。

DSC_0115

 

普通なら耐水ペーパーを使いますが、あまりにも落ちない!

てことでコレを使用♪

DSC_0117

鏡の鱗汚れ落とし用のダイヤシート(業務用)です。

気持ちいいくらいスイスイ落ちます♪

 

DSC_0118

出来上がり^^

狭い部分など、シートで磨きづらい場所はやはり先細スクレーパーでコツコツと削ります。

 

さて、問題の便器です。

和式タイプに洋式カバーを被せているだけ。

DSC_0114

これを外すと・・・

 

DSC_0116

ほこりまみれ(-.-)

まあ見た目ほど掃除事態は大変ではありませんでしたが。

 

汲み取り式なので手が届く所まで♪

DSC_0119

 

外で洗っておいた洋式カバーをセットします。

DSC_0121

便座カバーシールの粘着剤がこびり着いていましたが、市販のステッカー剥がし(強力タイプ)を噴いて、プラスチックのスクレーパーでカリカリ落としました^^

 

最後はアルコール除菌で拭き上げて終了です。

 

おまけ。キッチンダイニングの床ワックス。

ワックス掛けの前には汚れを落とし、洗剤を使ったらベタベタが無くなるまでしっかり水拭きしましょう^^

DSC_0122

DSC_0123

おしまい。

続きはまた次回^^

 

 

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

周南市でのトイレクリーニングなら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

 

浴室掃除 周南市

2012年 6月 8日

 

引き続き周南市の大津島での戸建清掃。

今回は浴室のクリーニングの様子です^^

 

壁面は鱗汚れ(水アカ)が全体的にびっしり・・・

DSC_0096

DSC_0107

薬剤があまり効かなかったのでほとんど耐水ペーパーでの手磨りでした(^_^;)

 

カランはさほど汚れていませんでしたが取りあえず・・・

DSC_0094

DSC_0106

水垢磨きには「酢酸」がおすすめ♪ スーパーとかにもよく置いてありますよ^^

 

浴槽も同様に。

DSC_0095

DSC_0105

酢酸でスッキリしなかったら、「ピカール」(金属研磨剤)もいいですね。ホームセンターで手に入ります。でも使用後はしっかり濯ぎましょうね。でないと錆びてしまいますので・・・

 

ドアレールも隅々まで。白い水垢は耐水ペーパー#2000で♪

DSC_0097

DSC_0104

 

小物もついでに・・・

DSC_0102

DSC_0103

一概には言えませんが、今回はカビ取り剤漂白でほぼイケました。

 

あと洗面台も。この辺りの汚れはほぼ水拭きで。

DSC_0092

DSC_0100

 

洗面ボール周辺は頑固にこびり着いているのでちょっと腕がいります^^

DSC_0093

DSC_0101

私はよく、先細スクレーパー(コーキングヘラ、ペリカン等)、フライパン用スポンジ、耐水ペーパーなどを使っています。

 

浴室クリーニングのご依頼以外にも、汚れ相談だけでもお気軽に♪

なるべく分かりやすくアドバイス致します^^ (見てみないと分からない時もありますが)

 

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

周南市での浴室クリーニングなら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中