アーカイブ 2012年 9月



業務用エアコン分解掃除 防府市

2012年 9月 28日

 

 

いつもお世話になっている防府市内のとあるお店で、業務用エアコンクリーニングに行ってきました。

業務用でもいろいろなタイプがあります。「天井カセット(埋め込み型)」というのがありますが・・・

 

これは、埋まっているけどタイプでいうと「吊り下げ型」になります。・・・苦手です。はっきし言って(T_T) でも美人ママさんに頼まれると断れない私・・・ 4年ぶりの分解掃除です。

DSC_0029

 

業務用はとにかく部品、ビスが多くしっかり管理しながら進めていかないと元に戻せません(汗)

DSC_0032

 

こんなのとか・・・

DSC_0033

 

こんなのとか・・・ 丸洗いできる物を先に洗って干しておきます。

DSC_0037

DSC_0038

 

かなり端折ってますが、なんとかここまで辿り着きました(笑) 本体洗浄準備完了♪ 折り返し地点です。

DSC_0039

 

熱交換器です。写真撮影ちょっと雑ですがすみません・・・

DSC_0031

DSC_0041

横幅2m弱。両面洗うと、なかなかシビれます。慣れてないので。

 

ファンはこれがあと2つ。意外に汚れが頑固でした。

DSC_0035

DSC_0040

 

いつも家庭用の場合、ここで「あとは部品を組み付けるだけ」とよく書きますが・・・ 今回ここからが長い。。

DSC_0042

あーじゃないこーじゃないと、パズルを合わせるがごとく部品を慎重に組み付けていきます。

 

DSC_0043

今回ご依頼の理由はずばり「におい」でした。長年分解掃除されていなければ、フィルター掃除だけではやはり追いつけません。

 

においの元と考えられる、熱交換器、ファン、吹き出し口は特に徹底的に洗浄させてもらいました。

あと感想聞きましたら「前と比べると全然OKちゃんねる」とのことだったので(笑) 一安心♪

任務完了です^^

 

 

ハウスクリーニングについてのお問い合わせはコチラまで⇓

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

山口市でのアパート空き室清掃なら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 國弘総業 facebookページ

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

エアコン分解掃除 山口市

2012年 9月 27日

 

山口市までエアコンクリーニングで行ってきました^^

DSC_0016

前面パネルを外し、触媒など細かな部品を順番に外していきます。

 

DSC_0017

部品分解でちょっと手間取りましたが取りあえず洗える状態に・・・

 

DSC_0018

今回アパートでしたので部品の一部はお風呂場を借りて丸洗い♪ 電装部品が付いている物はこの場で拭きあげていくしかありません。

 

DSC_0021

本体を養生して高圧洗浄の準備ができました。

 

エアコンの一番のメイン。熱交換器。まずはここから・・・

DSC_0019

DSC_0025

エアー+ドライヤーでしっかり水分を乾かします。

 

こちらは吹き出し口。かなりキテますw

DSC_0020

DSC_0024

ピカピカになりましたね♪

 

DSC_0026

後はキレイな部品を組み付けて、動作確認。完了です^^ 心地よい爽やかな風が出てきました。においもグ~~(^o^)丿

ハウスクリーニングについてのお問い合わせはコチラまで⇓

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

山口市でのエアコンクリーニングなら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 國弘総業 facebookページ

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

レンジフード分解掃除 防府市

2012年 9月 26日

 

 

防府市内でのキッチン換気扇(レンジフードタイプ)の分解掃除の様子です。

DSC_0001

 

「換気扇掃除は大変・・・ 外側はマメに拭いているんだけど。。」という声をよくお聞きしますが、このように前面カバーを外すことができれば、かなり楽にお掃除できますよ^^

DSC_0002

 

ファンや照明カバーなど小物を外していきます。そしてつけ置き。

DSC_0003

 

その間にフード内、ファンカバー内をキレイにしていきます。ここは珍しくあまり汚れていませんで、新品みたいになっていますね♪(⇓掃除後の写真です)

DSC_0007

 

前面カバーの裏側もしっかり汚れを落としまして・・・

DSC_0008

DSC_0009

 

つけ置きしておいた小物を洗っていきます。

DSC_0005

DSC_0011

 

掃除前お客様から「異音がする」と聞いていましたが、原因はコレ。固まった汚れがミミズのように剥がれ、それがぱたぱた当たっていたようですね!⇓

DSC_0004

DSC_0010

これでOK^^

 

あとは部品を組み付けて完了です。

DSC_0014

DSC_0015

 

ハウスクリーニングについてのお問い合わせはコチラまで⇓

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

防府市でのキッチン換気扇、レンジフードクリーニングなら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 國弘総業 facebookページ

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

 

浴室掃除 防府市

2012年 9月 24日

 

防府市内での浴室クリーニングです。本当お宅によって汚れ方も様々で、今回はほとんどがカビ汚れ。ずっと鼻の奥に塩素臭の残る一日でした(笑)

 

掃除の基本は上から下。奥から出口へ向かって進めていきます。なので天井、乾燥機から・・・

DSC_0047

DSC_0061

 

天井、壁面の継ぎ目。コーキング部分もつけ置きで徐々にカビ取りしていきます。

DSC_0048

DSC_0060

照明カバーは外して中も拭き上げ。

 

小物置き。

DSC_0055

DSC_0062

ここは石鹸カス水垢メインでしたがそのままカビ取り洗剤で。(メッキ部分は後から酢酸磨き)

 

空き家とは違い「風呂蓋」があります。空き家でもたまにあるけど・・・

DSC_0049

DSC_0056

スッキリしましたね^^

 

エプロンもそのまま磨いていきます。

DSC_0050

DSC_0065

 

カビ取り洗剤でも床はいけましたが、全体をしっかりすすいでこの辺りから酸性洗剤に変えます。

DSC_0051

DSC_0064

イスなどによく付着する茶色っぽい汚れ(皮脂、石鹸カス、水垢などが混ざった物)は意外に市販の浴室用中性洗剤のつけ置きでイケますよ♪

 

排水口もしっかり奥まで洗います。

DSC_0057

DSC_0058

 

さて、場所にもよりますがカラン等の頑固な水垢は、専用の酸性薬剤で30分つけ置きして、ちょっと磨くと・・・

DSC_0052

DSC_0063

こうなります♪

 

ドアレール付近の茶色い固い汚れは、やはりステンのヘラでカリカリ削って、固めのスポンジでガシガシ磨きます。(新築には使えませんけど。)

DSC_0053

DSC_0068

 

最後は全体の水分をしっかり拭き上げて完了です♪

DSC_0066

 

ハウスクリーニングについてのお問い合わせはコチラまで⇓

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

防府市での浴室清掃なら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 國弘総業 facebookページ

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中

一戸建て4DK空き家掃除 防府市

2012年 9月 23日

記事としては前回の続きです。防府市内で4DK引き渡し清掃の様子。水まわりを中心に載せていますが、他にも各部屋照明器具、窓ガラス、幅木、玄関などの「天井、壁紙」以外の全てを磨いています。

 

さて、こちらは浴室の鏡。鱗を落としていきます。

DSC_0001

DSC_0035

 

カランは酢酸でこすり洗いするだけでいけました♪

DSC_0002

DSC_0034

 

浴槽エプロンの水垢・・・ こんな感じよくあります。

DSC_0003

DSC_0033

よ~く写り込んでいますね^^

 

ドアの通気口周辺。こんな感じも久々でしたが・・・ 頑張りました。。

DSC_0025

DSC_0031

 

ドアレールも。これは脱着できるタイプだったので楽チン楽チン♪♪

DSC_0024

DSC_0029

 

浴室を終えて脱衣所へ・・・ これは洗面台のカランです。やはり頑固な汚れがこびり着いていましたが・・・

DSC_0005

DSC_0036

先細スクレーパーでかりかりと。

 

洗濯機パンです。表面よりも排水口部品が凄いことになっていましたが撮り損ねる・・・

DSC_0004

DSC_0028

 

そしてトイレへ。これは便座の裏側です。尿石ががっちがちでしたw 粗方削ったら、サン○ールで湿布。

DSC_0007

DSC_0040

 

便器はさほどでもありませんでしたが、一応「やりましたよ」ってことで・・・

DSC_0008

DSC_0039

 

あとは床の汚れをキレイに落としてワックスをかけて全て完了です^^

DSC_0038

DSC_0043

 

 

DSC_0042

DSC_0044

 

ハウスクリーニングについてのお問い合わせはコチラまで⇓

電話 0835-28-7083

 

山口県防府市三田尻3丁目8-1-101

防府市での引き渡し清掃なら國弘総業で!

 

⇒ 國弘総業 PC・スマホ サイト

⇒ 國弘総業 携帯サイト

⇒ 國弘総業 facebookページ

⇒ 旧ブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリック願います(^^;)
【ブログ村】ランキング参加中