アーカイブ 2017年 4月



キッチンのカビ取り

2017年 4月 13日

キッチンでカビ取りです。大抵、大変なのは油汚れなんですが・・・ 某県営住宅で作りも古く、壁面は今どきのビニルクロスではなくほとんどが漆喰の壁と木壁写真ではなんとなく大したことなさそうですが… 大変でした。久々に痺れましたわ(^^; 窓枠にもカビ、サッシ、ガラスにもカビ。シンクにも、壁にも、全てにカビが…。時間は確かにかかりましたけど、掃除自体は難しいものではなくただただカビ取り剤と時折スポンジを使いながら雑巾で拭きあげていくだけです。キッチンの掃除では特に電源プレートや換気扇のモーターや電装部分は洗剤や水で濡らさないようにしましょうね。壊れるので。感電も怖いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

床掃除の洗剤

2017年 4月 7日

先日の県営住宅清掃の一コマです。古い物件なので全体的にPタイルで、特に台所まわりは油汚れも混ざっているので何の躊躇もなく油汚れ用洗剤と研磨パッドを使用しました。研磨パッドといってもいろいろあるんですがPタイルで初めから傷だらけだったので、迷わずグラインダー用の細目ディスクを手に持って擦りました。フライパンの焦げ付き落とし用のキッチンブライトたわしでも良いし、番手にして#600~#800くらいかな。素材を傷つけやすいパッドなので、新品Pタイルやワックス塗布面には使えませんので、悪しからず。。これと洗剤を併用しながら隅々まで手磨きしていきしっかり水拭き。(これは床用水モップで。) 乾かしてワックスを塗って完了です。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083

 

窓掃除の道具

2017年 4月 6日

窓掃除の時、そこそこキレイだったら特に外す必要も無いけど、これだけカビと汚れだらけになっていたらなるべく外してホースで水をかけながら丸洗いしたいところです。掃除屋さんならみなそうだろうけど、状況に応じていろいろな道具を使いわけています。私の場合、外して丸洗いする時に準備する物はアルカリ洗剤、スポンジミニブラシ毛虫?ブラシ(うちではこう呼んでるw)と仕上げ用タオル2枚です。汚れもここまでくると市販のガラス用洗剤ではもの足りないのでちょっと強めの油汚れ用洗剤を使います。ただ今回はカビ汚れがほとんどだったので初めからカビ取り洗剤を使用。主にミニブラシはパッキン周辺で、毛虫ブラシはサッシ側面など入り組んだ場所で活躍します。洗い終わりは洗剤分が残りやすいので、これでもかってくらいにしっかり水で濯ぎます。仕上げは水で固く絞ったタオルと乾拭きタオルを両手に持って、ガラス面を先ずは水拭き→から手早く乾拭き。これでかなりキレイに仕上がります。掃き出しもたまにやるけど中連や小窓くらいならスクイジーはあまり使ってませんね~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
良かったら↑応援クリックお願いしますm(__)m

【ブログ村】ランキングへ投票されます。

 

詳しくは・・・

▼ハウスクリーニングの國弘総業|PC・スマートフォン向けサイト

http://kunihiro-sogyo.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|携帯サイト

http://ks-mobile.com/

▼ハウスクリーニングの國弘総業|facebookページ

https://www.facebook.com/KunihiroSogyo

 

汚れが落ちるまで帰らないハウスクリーニングの國弘総業

山口県防府市松原町1-5

電話 0835-28-7083